NITTAIブログ

  • 2023年10月17日

    秋です

    朝夕の気温が下がり、秋を感じる過ごしやすい季節になってきた東北です。

    毎日の仕事・育児の合間に最近読んだ本をご紹介します。

    『くもをさがす』西加奈子

     

    著者の別の作品は何冊か読んだことがあり、本屋さんで何気なく新作を手に取り読みはじめ。

    ご本人の乳がん闘病が記されており驚きました。

    バンクーバーにご主人とお子さん(4歳)と移住し、コロナ禍で乳がんに罹患。

    日本に戻ることなく治療開始し、日本とカナダの医療の違いにとまどい。

    告知は電話!キレる看護師!両胸切除手術後にドレーンを付けたまま、当日退院!

    それでも治療後までを終始あっさりとポジティブに描写しており。

    闘病記と気づいたときに一瞬身構えてしまったのですが、湿っぽい言葉はあまりなく。

    人間の生きる力を信じて、辛い気持ちを受け入れ強く立ち向かう様子に

    もし自分だったら、こんなにも悲観せずにいられるだろうか。と読み終えた後しばらく考えさせられました。

    こんなにも明るく、眩しい闘病記もあるのかと。

    病気になりたくてなっているわけなど無くて。与えられた運命をそれでも前向きに生きる。

    簡単では無いけど、自分にその日が来たときの為に。

    健康な今、できることをしていきたいと思いました。

    さて娘ですが。

    今月2歳半になります。

    大体2週間ごとに、こちらがびっくりするような言葉を発したりします。

    今回の本を読んでいるとき、彼女も絵本を持って私の隣にぴったりと座ってきました。

    いつか、同じ本を読み感想を言い合えたらと思っています。

     

    東北支店

    株式会社NITTAI